ブログの移転

このブログのすべてを「bunbunの日記」に移動しました。 これからは、ここに書いていたことは「bunbunの日記」に書きます。 このブログはしばらくこのままにしておいて、先で削除しようと思っています。

顔マラソン

以下は、自分のウェブサイトである「いわみbubunサイト」にページを設けて載せていたもので、今回、そのサイトを改変するのに際して、捨てるのが惜しいから、こちらへ移動することにした。 (青文字をクリックすると、さらに楽しい) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ …

ポンタさん

1985年4月14日 広島市に遊びに行き、たまたま目にしたポスターに誘われてライブ会場のホールに入った。 その3人の演奏者のうち、ピアノの加古隆は知っていたけど、ドラムのポンタという人は知らなかった。 2009年11月23日 夜、Tさんから電…

同じ風景

こういうことがあると、一体なんなんだろうかと思う。 この世の中はどういう成り立ちをしているのだろうかと考えたりもする。 大学生の4年間は、東京都世田谷区世田谷三丁目22番●●号の民家の一室を間借りしていた。 その世田谷に関係することだけでもすで…

大林監督

4月10日、大林宣彦(1938.1.9 - 2020.4.10)さんが東京都世田谷区の自宅で逝去された。享年82歳。 大林監督の映画は次の5作品を観ている。 転校生(1982.4 公開)時をかける少女(1983.7 公開)廃市(1984.1 公開)さびしんぼう(1985.4 公開)異人た…

演劇

道路に面した建物の右端の出入り口から中に入ると、建物の前面と右側面の壁に沿う細長い土間と(Lの横棒を反対にした形)、その土間の両方向に並ぶ前後2列のパイプ椅子が見えた。 土間の先には一段高くなった板張りの床があって、その板張りの床と並べられ…

あべさん

昨日は集落の日帰り旅行で山口県の湯本温泉へ行った。 谷間のひなびた温泉街に到着して知ったのだけど、ここには数年前に首相とプーチンが会見した老舗の旅館、大谷山荘がある。 宴会後の自由時間に歩いてその大谷山荘まで行ってみた。 温泉街の中でも抜きん…

ヒルとネギ

以下は、去年の10月頃の話です。 今年も白ネギの出荷が始まった。 これから2ヶ月に渡る連日の作業が続く。 先日のこと、いつものように収穫したネギを軽トラに載せて我が家へと向かうと、2人の人影が家の横を流れる小川に見えた。 道の端に車を止めて、…

最期

弟に、ごめんな、と言ったそうだ。 もっと(もうちょっと)生きたかった、と言ったそうだ。 疲れたから少し休むよ、と言ったそうだ。 最初に知ったのは就職して2年目で異動した先の職場だった。そのときはお互い20歳とちょっと。そのときからずっと、ずっ…

座右の迷

何故だか役場の総務課長になっていた 数年前に辞めたはずの役場だったのに そんな夢を見た ・・・ ちりも積もればごみとなる 千里の道も一歩まで ローマは一日にして終わる 思い立ったがやらない 危ない端を渡る 座右の迷 石橋をたたいて暮らす 果報は寝てか…

おい

高速道路を走って都会へ向かうバスに乗った。 乗客はけっこう多くて、二人がけの座席でそのどちらもが空いているのはバスの中ほどから少し後ろにひとつだけだった。 相席よりも一人の方がいい。 通路を歩いてその座席に向かう。 その座席から後ろには若い人…

帰ってくれて、ありがとう

結婚した当初に何度かあったこと、 職場だ、地域の集まりだ、で、飲み会の機会が今よりは多かった若い頃、 酔い気分で遅い時間に帰宅すると、 帰ってくれて、ありがとう と、いう布団の中からの女房の、なかば寝ぼけたことば、 あれから、うん十年 50過ぎ…

すみません、すみません。

こちらのブログは、長不定期、超不定期、腸不定期、蝶不定期、兆不定期、鳥不定期・・・なんです。 でもって、方やあちらの方では週1で必ず書いてますから、なんだ、あれからまだ、やっぱり投稿してないんだ、これ、と思われたお方は、よろしかったら、あち…

取り残された2人

すでにあの日から一ヶ月以上が過ぎたのだけど、ある日、広島市へ夫婦で映画を観に行った。 それは別にたいした話ではないのだけど、今でも印象に残っていることなのでここに書いておく。 映画は「ニューヨーク公共図書館」という3時間超の長いものだったの…

あるつながり

我が家から車で2時間のところにある島根県雲南市は、2004年に、三刀屋町、木次町、加茂町などの6町村が合併して生まれた。 その雲南市には、亀尾佳宏さん、白築純さんという演劇人あるいは音楽家がいる(そして、いた)。 (お二方ともに公にも名の知…

大田市立第三中学校吹奏楽部

島根県は大田市、世界遺産 石見銀山のすぐ近くに大田市立第三中学校がある。 数年前に、その学校の吹奏楽部の演奏をインターネットの動画で知って関心をもった。 そこは全生徒合わせても30人程度の小さな学校で、吹奏楽部員も10人に満たないのだが(20…

4連続の空振り

腰不調からおよそ20日。ようやく回復の感触を得始めたものの、いまだ今ひとつ感が強く、温泉療養へ出掛けることにした。 前の晩から、いずれも車で1時間弱のところにある、西の美又温泉にしようかなあ、北の温泉津温泉にしようかなあ、それとも東の三瓶温…

腰痛

腰が痛い。 とおに1週間が過ぎたのにまだ痛い。 顔を洗おうとするとピキッ。 トイレに座ろうとするとピキッ。 しゃがんで犬に餌をやろとするとピキッ。 こたつに座ろうとするとピキッ。 そんなときには、あ、痛い、となる。 ピキッピキッピキッピキッピキッ…

新しい解釈

今朝、こんな夢を見た。 誰かが私に言う。 「うんざりする」の「うんざり」は「運が去る」ということで、もともとは「運去り」なんだよ。 なるほどと納得したところで目が覚めて、すぐに国語辞典を開いて確かめた。 【 うんざり(副・形動ダ・自スル)同じこ…

みやしん

ふと思いつくことがあったりして、昨春に田舎の役所勤めを辞めて大都会の畑違いの仕事についた、自分より二回りも歳が違う元後輩のみやしん(←これはもちろんわかる人にしかわからない)に電話をした。 元気にやっているようで安心する。 「経営のためには自…

夕方、新年最初の白ネギの収穫作業をする。 去年は、4割ばかりが収穫できずに年越をして年明けから収穫を再開したのだが、それから10日あまり後の1月なかばからの大雪の被害で3割ほどが、出荷不能、あるいは格安での出荷となった。 だから、今回は早め…

葱・ネギ・ねぎ

毎日・毎日♪ ・・・ 葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・葱・…

同じタイム

土師ダム湖畔マラソン大会(広島市安芸高田市)のハーフを走る。 1年ぶりのマラソン大会。(前回も同じ大会のハーフ) タイムは全盛期と比べて15分以上のダウン。 タイムは悪くとも、この1年の間で長めの距離を走ったのは1ヶ月前の10kmぐらいで、長…

晴晴晴晴、雨雨雨雨曇

この3ヶ月あまりの天気をまとめてみた。 (状況をわかりやすくするために、たとえば「晴一時雨」を「晴」とするなど、いくらか手を加える) 7月:曇曇雨曇雨雨曇曇晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴晴曇晴晴 8月:晴晴晴晴晴晴晴晴晴曇晴晴晴曇晴曇曇…

文楽

昨日は、運転手で広島市へ。 家人たちが買い物をしている間に、たまたまやっていた「文楽(人形浄瑠璃)」を観た。 (平日の午後の公演だったが、観客の年齢層を見て納得する) 初めて観たのだけど、これほど見応えがあって、あんなに面白いものだとは知らな…

思い出す

広島市の伯父の通夜・葬式に行く。 私の母の姉の夫がその伯父である。 だからそこは、血縁関係故に、私の子供の頃から今に至るまでずっと「伯父さんの家」ではなくて「ひろしまのおばさんの家」だった。 (そのおばさんもすでにもういない) 帰宅して風呂に…

④ 下田へ、そして旅行を終える(下田・天城・伊豆長岡・三島)

(旅行記の投稿順が③-①-②-④となっています) そして、旅行4日目と最終日の5日目・・・ 2016.12.26(月) 伊東発・・・(伊豆急行)・・・下田着 発車まで時間があったので、伊東駅前の商店街を歩く。 駅舎も駅前の風景も昔と変わらない。 商店街の中にカメ…

② 懐かしき東京(上野・銀座・世田谷・渋谷・表参道・新宿)

(旅行記の投稿順が③-①-②-④となっています) 前回に続いて、旅行2日目から3日目の前半まで・・・ 2016.12.24(土) 8:00 浅草のホテル発 昨夜の浅草演芸ホールにもう一度立ち寄る。 演芸ホールの上階には浅草フランス座があるようで、建物の横にはこんな…

① さて、東京に着きました(兜町・日本橋・小伝馬町・両国・浅草・向島)

(旅行記の投稿順が③-①-②-④となっています) 早いもので旅行から1年と4ヶ月が過ぎた。「次は東京へ行こう」というタイトルで書き始めた旅行記なのだが、東京駅の八重洲口を出たところで頓挫してからも1年が過ぎている。外は雨。農作業にならない今こそ、…

③ さらに懐かしい場所へ(伊東・大室山・そしてアトリエ)

(旅行記の投稿順が③-①-②-④となっています) 旅行3日目、我々夫婦は東京から伊豆半島へと移動する・・・ 2016.12.25(日) 9:00 新宿発 ・・・特急(ロマンスカー)小田急電鉄:小田急線 10:04 小田原着 10:42 小田原発 ・・・普通列車 JR東海道本線~伊…